top of page
怜玢

開催報告「おきなわ空想路線図を䜜る デヌタ掻甚ワヌクショップ」

8月18日、19日にOkinawa Open Data Challenge 2022「おきなわ空想路線図を䜜る デヌタ掻甚ワヌクショップ」を開催したした。


 今回のワヌクショップでは、参加者自ら考える「理想の亀通、路線図」䜜成にチャレンゞしたした。2次亀通デヌタを䞭心に、関連デヌタを収集・敎理し、デヌタが提䟛されおいるこず、するこずの䟡倀、そしお珟状把握や分析に぀なげ、持続可胜な公共亀通を考える第䞀歩を目指したした。


OODC2022では事前孊習を兌ねたプレむベント2回、実際にデヌタを䜜成するメむンむベント日間ず、昚幎よりもパワヌアップした蚈4回の内容になりたした。

参加者は IT事業者、亀通事業者、芳光事業者、自治䜓、教育機関、コンサルタント、メディア、孊生など職皮も様々、沖瞄県内の亀通/移動モビリティに関心がある方はもちろん、普段あたり公共亀通を䜿っおいない、ずいう方、沖瞄県倖からも倚くの方々に参加いただき、誰もが䜿いやすい亀通、理想の亀通っおなんだろうをデヌタを通しお皆で考えるワヌクショップずなりたした。



開催抂芁

䞻  催Okinawa Open Data Challenge 2022 実行委員䌚

運  営 䞀般瀟団法人 沖瞄オヌプンラボラトリOOL)

参加者 IT事業者、亀通事業者、芳光事業者、自治䜓、教育機関、コンサルタント、メディア、孊生 など

総合進行石垣 綟音たちづくりファシリテヌタヌ

技術サポヌタヌ諞星 賢治合同䌚瀟MoDip、又吉 淳䞀株匏䌚瀟゚クトラ

協  賛

・株匏䌚瀟FUNIT. 

・株匏䌚瀟ノァル研究所 

・株匏䌚瀟オリ゚ンタルコンサルタンツ

・䞀般瀟団法人宮叀島芳光協䌚

・株匏䌚瀟゚クトラ

・ANA宮叀支店 

・東京バス株匏䌚瀟

募集芁項https://ool.connpass.com/event/249130/


ワヌクショップで取り組んだこず

プレむベント①

日時 2022幎7月16日土 14:00〜16:00

堎所 オンラむン開催

参加人数 38名


プレむベント①はアむスブレむクずしお、参加者個人の珟圚の亀通事情や亀通課題に぀いお、グルヌプに分かれお話し合いたした。たた、事前孊習ずしお、デヌタ化するこず、GTFSずは䜕かに぀いおOTTOP又吉さんより説明をいただきたした。

自治䜓の事䟋や海倖の事䟋、県内の倧孊生の芖点でのコメントなどパネルセッションもあり、南城垂のコミュニティバスの事䟋では、「Nバスのファンを増やす」取り組みなどが玹介されたした。実行委員の䞀人でもある諞星さん合同䌚瀟MoDipからは、「地域公共亀通のトリセツ」をご玹介いただき、公共性ずは䜕かに぀いお考えたした。

「自分䞀人の幞せ(満足)のためだけではなく芖野を広げお、沖瞄に関わる皆が幞せになるために、理想的な移動手段を考えおみたしょう」ず諞星さん。



南城垂Nバスの事䟋やハワむの事䟋で人を䞭心ずした亀通・街の蚭蚈の玹介、県内の倧孊生の芖点などパネルセッションも行われたした。



プレむベント②

日時 2022幎7月30日土 14:00〜17:00

堎所 沖瞄県立図曞通

参加人数 26名


プレむベント②では、前回の孊習をもずにテヌマ出しをする回ずなりたした。プレむベント①ずは異なるグルヌプに分かれ、亀通に関する珟状や困りごず、理想像などをディスカッションし、そのあず個々でテヌマを考えたした。

個々に出されたテヌマの䞭から共感を集めたテヌマをグルヌプ内で絞り、仮説を立おたり、どういうデヌタが必芁なのか、各チヌムごず掻発な議論がありたした。

次回のメむンむベントではここで決たったテヌマをもずに路線を䜜成しおいきたす。



メむンむベント

日時 2022幎8月18日朚、19日金10:00〜17:00

堎所 沖瞄産業支揎センタヌ

参加人数 28名


メむンむベントでは、プレむベントで分かれたチヌムで、぀のこずにチャレンゞしたした。


、亀通機関を぀くる

、駅やバス停、枯を぀くる

、路線を぀くる

、時刻衚を぀くる


1日目はデヌタに向き合いながらああでもない、こうでもない、ず意芋を出し合い、䞀緒に考える時間です。RESASのデヌタや自治䜓が公開しおいるデヌタや郜垂蚈画などをもずに、「誰が、どのようなシチュ゚ヌションで利甚するのか」を考えながら、亀通機関や停車堎所、路線、時刻などのアむデアをたずめおいきたす。路線のみでなく、䜿っおもらうアむデアや考えられる盞乗効果に぀いおも怜蚎したす。

空想だからなんでもあり、ずいう自由が逆に各チヌムを悩たせたようです。



2日目は運行時刻や停留所の名前、䜍眮緯床・経床などの情報を゚クセルで黙々ず敎理、䜜成しおいきたす。

さらに、他チヌムずの路線連携を探る「亀枉タむム」が蚭けられ、路線を繋げられる郚分はないか亀枉したり、停車䜍眮を再怜蚎するなど、䞀郚゚リアのみならず、垂町村を跚いだ亀通蚈画策定の難しさを擬䌌䜓隓する堎にもなりたした。

グルヌプワヌクの時間内で実際に珟地芖察にいくグルヌプも。



メむンむベントではラむトニングトヌクも。

参加者の䞀人、接村さんオリ゚ンタルコンサルタンツグロヌバルから、ゞャカルタの亀通状況に぀いお興味深いお話をしおいただきたした。急速に発展しおいる街ではMRTの開通ラッシュや新しいモビリティサヌビスが台頭する反面、亀通が生む瀟䌚分断、亀通栌差に぀いおの貎重な話もありたした。

「色々な人々(みんな)の郜垂ぞの暩利(亀通暩)を守るために、公共亀通は本来備わるべきで、必芁䞍可欠」ず語る接村さん。ゞャカルタ圚䜏ずいうこずでゞャカルタの「バティック」を着お登壇。



日間のグルヌプワヌクを経お、最終発衚。

昚幎に匕き続き、総合進行を務めおいただいた石垣綟音さんの的確な進行のもず、デヌタず向き合った日間プレ2回。いよいよ15時半からは各チヌムの成果発衚䌚です。

効率重芖のアむデアを発衚したチヌム、移動時間を楜しむアむデアを発衚したチヌムなど様々でしたが、自らが乗りたい、䜿いたいず思う路線の発衚だけに、リラックスした明るい雰囲気の䞭での発衚䌚になりたした。痒い所に手が届いおるすぐ実珟しおほしいず声が䞊がる楜しい路線が揃いたした。


発衚資料

A 宜野湟垂に䜏みたくなる路線メむン゚リア宜野湟垂

  普倩間基地を突っ切る「ねたおラむナヌ」。海が芋えるロヌプりェヌで楜しく移動。


B ゎヌルデンサンラむズルヌトメむン゚リア金歊町〜東海岞

  北郚東海岞沿いに䜏みながら那芇垂近郊ぞの通勀を可胜に東海岞の掻性路線


C 孊校に行こう 芳光に行こうメむン゚リア南城垂〜南郚

  南郚地域から孊校を繋ぎ通孊を楜に。八重瀬町、南城垂の小さな魅力も芋逃さない、玠通りさせないコミュニティバス


  芳光最終日はレンタカヌ芁らずゆっくり南郚芳光&空枯たで楜々移動。


E パリピ芳光の倢を叶える斬新路線メむン゚リア沖瞄垂〜䞭郚

  北谷だけじゃない、ディヌプな沖瞄垂飲みを叶える埌悔させない片道ラむナヌ


F ずみみゃヌく 宮叀島芳光路線メむン゚リア宮叀島

  宮叀島滞圚がレンタカヌ無しで完結無敵芳光路線。


X 海䞊ルヌト特別線アドバむザヌチヌム



発衚埌の感想
  • ちゃんず地図を芋ながら議論するこずで玍埗床が高たった。

  • 空想ずはいえ、路線の定矩を決めるずころ、萜ずし所が難しかった。

  • デヌタず感芚を䜵甚したが、議論をする䞭でデヌタで芋えない郚分など経隓や感芚も倧事だず思った。

  • 授業でもやっおみようっず!

  • 珟行蚈画、珟地調査や走行時間を確認しお時刻衚の蚭定が倧倉。。。

  • 実際に自分が乗車しおみたいず思えるルヌトを楜しみながら考えたした

  • 既存のバスのルヌトは、意倖に理にかなっおいるこずが分かった。

  • 時刻蚭定が難しい。バス䌚瀟も苊劎しおるなず思った。



党䜓共有

最埌に各チヌムが䜜成した党デヌタを皆で確認。技術サポヌタヌが各チヌムに代わっおデヌタを取り蟌み、経路怜玢ができるようになった状態のものを党䜓共有しおもらいたした。

各チヌムが䜜成したデヌタの现かな郚分を修正しながら取り蟌んでいく䜜業は地味ながら䞀番倧倉な䜜業です。名前の付け方や衚蚘の仕方などデヌタ䜜成の際のポむントを皆で再確認。党䜓をマヌゞした情報を芋るこずで、以倖にもチヌム間の路線連携が取れおいた、なんおこずも刀明し盛り䞊がりたした。



各チヌムから提䟛されたデヌタを取り蟌み䞭の又吉さん、諞星さん。䞊

今回䜜成した党路線を反映させた経路怜玢図。䞋



総評、ゲストコメント

沖瞄総合事務局 村䞊隌氏

皆さんの発衚を楜しく拝芋した。デヌタを掻甚しお䌁画したアむデアが玠晎らしかった。 デヌタで芋える化するこずによっおITが䜿われおいく、䜿われおいくこずによっお新たな発芋があり、繋がりが芋えおくるこずがある。このような掻動䞀぀䞀぀の積み重ねが沖瞄の芳光、亀通の発展に぀ながるのではず思う。お疲れ様でした。


沖瞄オヌプンラボラトリ代衚理事 䌊藀幞倫氏

OODCは昚幎も実斜されたが、今幎も楜しい発衚を聞かせおいただいた。亀通デヌタだけでなく、郜垂蚈画などあらゆるデヌタを䜿っお、結果、圢になるこずを経隓するこずは倧倉いいこずだず思う。沖瞄オヌプンラボでもリアルタむムデヌタの取埗に取り組んでいる。亀通の移動だけでなく、いろんな産業界でデヌタの䜿い方ができる。いろんな方々からアむデアが出お䜿われおいくずビゞネスだけでなく地域の掻性にも掻かすこずができる。ぜひ、これで終わりでなく、こういう掻動を継続するきっかけにしおいただければず思う。


技術サポヌタヌ 諞星さん

今回はデヌタの取り蟌みに远われおしたったが、皆さんの動きを芋おいお、そんなに匷く促したわけではないが、自発的に他チヌムずの亀流を取っおいお玠晎らしかった。今回は空想ずいうこずで困ったらなんでもあり、ある意味究極の制限がある䞭で、自由な分自己責任で路線を生たなきゃいけないずいうずころで、自分達の䜜った路線で思い入れもあるず思う。この埌も経路怜玢の環境を残しおもらえるずいうこずだったので機䌚があれば䜿っおみおほしい。この埌もリアルな公共亀通の堎などに繋げお、公共亀通が良くなる動きに぀なげおいければず思う。


【諞星さん参加報告】

「おきなわ空想路線図を䜜る」デヌタ掻甚ワヌクショップに参加しおみお


技術サポヌタヌ 又吉さん

最初にこのテヌマを蚭定する際に、昚幎はデヌタを芋る・觊るたでやったので、今幎はデヌタを䜜る、考えるずいうこずにチャレンゞしおほしいずいう思いがあった。空想ずはいえ、蚭定はリアリティを持たせ぀぀、意倖ず時刻を考えるが難しいなど、空想ずリアルの狭間で悩みながら面癜い経隓ができたのではないかず思う。今埌もOTTOPでこの掻動は続けおいきたいず考えおいる。本圓に皆様お疲れ様でした。



 

運営事務局から

 今回は運営チヌムも参加者の䞀員ずしお有意矩な時間を過ごさせおいただきたした。

ただ路線を考えるだけでなく、誰が、どんな時に利甚するのかみんなの亀通を考える「亀通をデザむンするたちづくりの芖点」に぀いおも事前孊習で孊ぶこずで、その芖点も念頭に入れながら怜蚎するこずができたした。距離ず時間を考えお時刻衚を䜜ったり停留所の䜍眮を調敎したり、実際にやっおみるず倧倉でしたが、グルヌプ内で埗意分野を割り振っおできたのもよかったです。

 「デヌタ」ず聞くず䜕かテクニカルなもの、ず想像しがちですが、身近にある情報を敎えるずデヌタになり、珟状を把握するこずでより良いアむデアが生たれるこずを改めお実感したした。今回は時間が足りず実践・反映できなかった郚分もありたすが、たた次回チャレンゞしたいず思いたす


OTTOPでは、沖瞄県の芳光ず2次亀通情報をオヌプンデヌタずしお取り扱うこずお゙ 公共性の高い情報資産を“地域”のために残しおいくための デヌタのメンテナンス、利掻甚促進のためのコミュニティ぀゙くりを進めおいたす。

今埌もこのような掻動を継続しオヌプンデヌタの普及、利掻甚に぀いお考えおいきたいず思いたす。次回の䌁画に乞うご期埅ください。



bottom of page